2015年上半期のセミナーいろいろ

前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました。


2015年度もはや下半期ということで、とりあえず上半期にお声がけいただいたセミナー諸々の活動記録がてら、画像をアップしたいと思います。


年度の変わり目は新しい中小企業支援施策、特に補助金が絡む支援策について関心が高いのが、ここ最近の動き。


昨年に引き続き、「ものづくり・サービス補助金」第一次公募のタイミング(2月26日)で、十六銀行様主催による『補助金・助成金サポートセミナー』で講演。「ものづくり・サービス補助金」申請に伴う事業計画書作成のポイントについて話しました。

十六銀行補助金活用セミナー

こちらは恵那市明智町にある恵那市恵南商工会。

3月9日(月)の夜に勉強会を開催していただきました。

恵那市恵南商工会 補助金活用セミナー

4月7日(火)、関商工会議所で開催された「経営計画策定セミナー」の様子。

関商工会議所 経営計画策定セミナー

「小規模事業者持続化補助金」申請に伴う経営計画作成セミナーについても、いくつかの商工会・商工会議所にて講師を務めました。


まずは、昨年に引き続き、関市東商工会。

関東商工会 経営計画作成セミナー

関市西商工会。こちらも昨年に続いての開催です。

関西商工会 経営計画作成セミナー

こちらは、唯一愛知県にて、江南商工会議所。

こちらも昨年に引き続いての開催です。

江南商工会議所 経営計画作成セミナー

こちらは今年から開催。下呂商工会でのセミナー風景。

下呂といえば、旅館を始めとした観光産業で名高いですが、当日は地元で商売を営んでいる様々な業種の方々にご参加いただきました。

下呂商工会 経営計画作成セミナー

といった感じで、東西南北さまざまな地域でお声がけいただいたことに感謝です。


これらのセミナー受講を通じ、単に「採択されて補助金をゲットした」というのではなく、自社の現状をみつめ直し、将来に向かっての経営計画づくりを進めていただくことを、中小企業診断士として切に願いたいと思います!