2015年上半期のセミナーいろいろ2

前回に引き続き、2015年上半期に開催されたセミナー風景の模様をアップ。

 

5月13日には、岐阜県の印刷業若手経営者の集まりである「ぎふ翠陽クラブ(すいようくらぶ)」の例会にお招きいただきました。

ぎふ翠陽クラブ(すいようくらぶ)5月度例会

当日は「助成金・補助金の概要を把握して、事業に活かそう」をテーマに、私の話と、「ものづくり補助金」の昨年度採択事業者である会員企業による体験談が行われました。

スト:  ぎふ翠陽クラブ(すいようくらぶ)5月度例会-2

補助金関係が一段落して、7月8日(水)、15日(水)には笠原町商工会にてホームページ作成セミナーを開催。

笠原町商工会 ホームページ作成セミナー

おなじみ「Jimdo」を活用してのホームページ作成のポイントから、実際にPCを持ち込んでの実習までを2回にわたって実施。その後、ホームページの完成に向け、「岐阜県よろず支援拠点」の立場で個別相談を実施しています。

笠原町商工会 ホームページ作成セミナー-2

最後は、7月22日(水)にソフトピアジャパンにて開催された『ソフトピアベンチャースクール』の模様。昨年に引き続き「ビジネスプラン作成」をテーマに、実習を交えて学んでいただきました。

ソフトピアジャパン ベンチャースクール

受講生は、ソフトピアジャパンで起業済みの方もいれば、起業を考えている学生さんもいました。また、中には海外(スリランカ)から日本に来て起業した方もあり、バラエティに富んだ受講生の方々でした!

ソフトピアジャパン ベンチャースクール-2

こんな感じで2015年上半期は、様々な場所で、様々なテーマのセミナー講師を務めることができました。

下半期もすでにいろんなセミナーの開催が控えていますが、その模様は近々アップしたいと思います!