「鶏ちゃん合衆国建国2周年記念祝賀会」に参加しました!

2年前、岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」の素晴らしさを見直し、盛り上げようと始まった「鶏ちゃん合衆国」。

 

建国以来、様々なイベントが開催されてきましたが、「鶏ちゃん合衆国」国民である私も、昨年はビアガーデンパーティ、そして年末の大忘年会に参加、つい先月は『長良川鉄道お座敷列車でいく 鶏ちゃん列車ツアー』にも参加してきました。

 

そして、一国民として合衆国を盛り上げるべく参加したのが、先週火曜日(7月15日)に開催された「鶏ちゃん合衆国2周年記念祝賀会」です。

 

会場であるグランヴェール岐山には、100名の参加者が集結していました!

鶏ちゃん合衆国2周年記念祝賀会

はじめに、長尾伴文大統領からの挨拶。

長尾伴文大統領

お次は、新任閣僚と政府高官の任命式。

鶏ちゃん合衆国新任閣僚

そして人間国宝の表彰。

今回は、『萩屋ケイちゃん』でおなじみの有限会社萩原チキンセンターの日下部護(くさかべまもる)会長が認定されました。

人間国宝 萩原チキンセンター 日下部護氏

続いて、「歴史的鶏ちゃん(国指定重要有鶏文化財)」の認定。

50年にわたって鶏ちゃんに関わり続けてきた3社が、新たに認定されました。

「歴史的鶏(国指定重要有鶏文化財)」認定証授与

厳粛な(?)儀式が終わった後は、皆で鶏ちゃんを思う存分堪能します!

この日は、10種類の鶏ちゃんをバイキング形式で食べることができました。

鶏ちゃんバイキング

イベントはまだまだ続きます。

お次は、「鶏ちゃん合衆国ミナモ」をデザインした岐阜各務野高校の生徒さんによるご挨拶。

大人に囲まれてのスピーチ、がんばりました!

「鶏ちゃん合衆国ミナモ」発表

特別ゲスト、「信州山賊焼」の皆さん。

「信州山賊焼」と「鶏ちゃん合衆国」は、昨年の大忘年会で「鶏和友好条約」を結んだ間柄です。

信州山賊焼の皆さん

特別ゲストその2、御嵩町から「みたけとんちゃん発展会」の皆さん。「みたけとんちゃん発展会」は、御嵩町のソウルフード「とんちゃん」を郷土料理として盛り上げよう!と結成された団体です。

 

「みたけとんちゃん発展会」の皆さん

さらに壇上に上がったのは、「鶏ちゃん合衆国大使」の皆さん。

岐阜チャン(岐阜放送)アナウンサーなど、マスコミ関係の方々が鶏ちゃんの普及・発展に一役買ってくれています。

鶏ちゃん合衆国大使の皆さん

最後は、アマチュアロックバンド「COW&ROAD」による「鶏ちゃん合衆国国歌」ロックバージョンの熱唱!

国歌斉唱

といった感じで、イベントも盛りだくさん、そして美味しい鶏ちゃんも存分に堪能した「鶏ちゃん合衆国2周年記念祝賀会」でした。

 

私は一参加者として、食べて・飲んで・語り合ってと、楽しい時間を過ごしただけでしたが、この一大イベントを企画し、実行・運営していただいた閣僚の皆さんのご尽力には大感謝です。

 

これからも出来る限り、一国民として「鶏ちゃん合衆国」の発展に貢献してまいりたいと思います!