「鶏ちゃん合衆国大忘年会」に参加してきました!

一昨日(2013年12月16日)、グランヴェール岐山で開催された「鶏ちゃん合衆国大忘年会」に参加してきました。

 

そもそも、「鶏ちゃん合衆国って何?」という方は下記をご参照ください。

「鶏ちゃん合衆国」公式ホームページ

 

今回のイベントは、何と100名を超える参加者!

鶏ちゃん合衆国大忘年会

今回の目玉イベントとして、長野県松本・塩尻地方の鶏肉郷土料理「山賊焼(さんぞくやき)」振興団体である「山賊焼を考える会」と鶏ちゃん合衆国の「鶏和(けいわ)友好条約」締結式が行われました

 

写真は、「鶏ちゃん合衆国」大統領と、「山賊焼を考える会」世話人代表の山崎肇さん。この国家的記念イベントに、多くのマスコミが押し寄せました!

鶏和友好条約締結式

翌日の新聞でも、大々的に報道されていました(画像は岐阜新聞)。

鶏和有効条約締結記事

こちらが山賊焼。

ショウガを和えたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げてあります。

山賊焼

そういえば、肝心の「鶏ちゃん」の写真を撮り忘れました。(>_<)

 

宴会後半には「くじ引き大会」もあり、会場は大盛り上がり!

私も「鶏ちゃんのタレ」が当たりました。

くじ引き大会

受付では、「鶏ちゃんバッヂ」が販売されていました!

他所では入手不可能、ということで迷わず購入しました。

鶏ちゃんバッヂ

といった感じで、美味しい鶏料理を堪能しつつ、皆で楽しく飲んで話して…、と非常に楽しいひとときでした。

 

今後は、来年3月9日の「山賊(3・9)焼の日」のイベントや、合同の鶏供養祭、互いに鶏肉料理を競う「トリンピック」などを行う予定とのこと。

 

今後、「鶏ちゃん合衆国」がどのように発展していくのか、一国民としてますます楽しみです!