熱田神宮に初詣に行ってきました。

 名古屋に住み始めてから、毎年熱田神宮に初詣に行っていますが、今年は遅ればせながら、本日(1月9日)に行ってきました。

 

 さすがに9日ともなると、参拝客もまばらです。

 

 鳥居をくぐると、屋台が並んでいます。

 ことしは定番メニューに加えて”B級グルメ”が目につきました。

 

 このお店は、岡山県のB級グルメ、「蒜山焼きそば」。

 ネットで調べてみたら、「ひるぜんやきそば」と読むようです。

 味噌に入った秘伝のタレが特徴、第6回B-1グランプリで「ゴールドグランプリ受賞」メニューとのことです。

 さらに足を進めると、今度は”横手焼きそば”のお店を発見!

 

 こちらは秋田県のB級グルメとのこと。

 ちなみに第4回B-1グランプリにて、「ゴールドグランプリ」受賞。

 のぞいてみると、まさに調理中!

 美味しそうな湯気がただよっています。

 小腹がすいていたので、買ってしまいました。

 どうやら、上の目玉焼きと(紅生姜ではなく)福神漬けのトッピングが特徴のようです。

 たまには、こういったところで食べるメニューもおいしいものです!

 腹ごしらえを済ませ、いよいよ参拝へ。

 成人式の日らしく、晴れ着姿の女性がちらほら目につきました。

 参拝はすんなり終えられましたが、脇にあるお守りやお札売場は長蛇の列!

 先行きが不透明な今のご時世、やはりみんな安心感を求めて”神のご加護”に期待しているのでしょうか。

 続いて、境内末社にあたる「上知我麻神社」へ。

 ここは、商売繁盛・家内安全を願う「初えびす」に加え、「知恵の文殊様」を祀っており、合格祈願の絵馬奉納が多数みられました。

 こちらも、「商売繁盛」を願ってか、参拝には長蛇の列!

 整然と2列に並ぶ姿が、日本人らしいです。

 という訳で、昨年までよりも少し深くまで入り込んで、熱田神宮を参拝してきました。

 ここで挙式をした特典として、来年は本殿奥に入っての参拝が可能とのこと。

 本年を無病息災で終え、是非とも来年も熱田神宮へ参拝に行きたいものです!

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村